人間関係の難しさ

人間関係の悩みは、生きている間はずっと続くと思っています。

就職して一社会人になるまでは、付き合いづらい人がいたら友達にならなきゃいいし、無理をして付き合う必要もないから避けることができましたが、就職してからはそうもいきませんよね。

会社という組織に身を置く立場上、人間関係は避けて通れない道といってもいいでしょう。

特に女性が多い職場は男性社会よりもネチネチと嫌ないじめがありそうで怖いですよね。

看護師の世界なんかはもろに女性社会で、しかも仕事もハードな上にストレスもたまりがちな職場なだけに、ストレス発散のはけ口としていじめとかがありそうですよね。

つまり、人間関係が悪いからずっと我慢すると言うのも間違っていると思います。

今は一度就職した会社で骨をうずめる覚悟で働く時代でもないし、アメリカのように魅力的な会社があれば転職してもいいと思います。

とにかく、会社との相性もあるので、自分が壊れる前に人間関係の悩みを解決できる策をとったほうが賢い生き方だと思いますね。

人間関係のいい求人を探すためにも、求人サイトのコンサルタントを利用するのも一つの手かもしれませんね。

 

引越し代を負担してくれる理由

仕事の都合で引越しを強いられた場合でも、引越し代を会社が負担してくれるという会社は少ないと思います。

 
もちろん転勤とかの場合なら負担はしてくれそうですが。

 
看護師の世界では、引越し代を負担してくれる場合があるんですって。

 
それは、地方など看護師が少ない市町村にいってくれるなど、人手不足の地に行く場合です。

 
まあ、沖縄の離島なんかは医者も不足しているので、引越し代を負担しても喜んで来てくれという島は多いと思います。

 
ドラマとかでよくある離党のドクターがありがたがられる物語は、現実でも本当にあるそうですね。

 
引越し代だけじゃなく、しばらく住む家まで提供してくれるところもあるみたいです。

 
ただ、医療機器も大病院に比べたら全然足りないだろうし、ほぼ一人で補助をしなきゃいけないことを考えたら、引越し代を出してもらってもやっていけるかどうかは真剣に考えたほうがいいですよね。

 
地方の看護師人手不足の問題は国をあげて考えていかないといけない問題かもしれませんね。

非公開求人も視野にいれてみよう

非公開の求人という存在を今まで知りませんでした。
ネットとか求人情報に公開していない求人を非公開求人というらしいですね。
でも、公開されなかったら応募できませんよね。
非公開求人を探したい場合は、コンサルタントを通すのが普通らしいですね。
じゃあそもそも非公開って何のために公開しないんでしょうか。
考えられるのは、ちょっとキャリアのある看護師を募集しようと思えば、自然と給与は高く設定されますよね。
もしそれを現看護師が見たら、自分との給与の差にショックを受けて、問題になるかもしれない、ということで公開できないとか。
後は、とっても人気のある病院が求人募集をかけると、求人が殺到するので、それを阻止するために非公開にするのか。
色々理由はありそうですが、非公開求人も視野にいれて探すといい転職ができそうな気はしますね。

看護師の転職時期

転職するにも時期というものがありますよね。
一般企業の求人が増える時期は、やはり新規雇用に合わせて4月前かなと思います。
看護師に関してはどうなんでしょう。
一般に、看護師が働き始める時期は9月から10月が最も多いといわれています。
ということは、逆算すると6月辺りから求人が増えてくるのかな。
逆にいうと、秋から冬にかけては求人は減るということなので、この時期に求人募集をかけている病院は、入ってすぐに辞めてしまうということで、就労環境があまりよくないということも言えるので気をつけたほうがいいということですね。
ま、一概にそうとも言えませんが。
6月はジューンブライドともいいますし、離職者が多い月でもありますしね。
と考えると、6月を狙って転職活動を始めるといい条件の職場に出会える確率も高いということですね。
転職活動ひとつにも工夫が必要ですね!

看護師という職業のすばらしさ

友達で看護師をやっている子から辞めたいと悩み相談を受けました。
聞いていると、仕事量と給料の割りが合ってないからとのこと。
基本、夜勤とかがあるので、ローテーションを組むためシフト制なのですが、急患と称して緊急呼び出しもしょっちゅうあるそうで、休みなんかほとんどないのが現状だというのです。
それなのに、給料は上がらない。
確かにそんな過酷な環境で、ストレスを抱えてまで働く必要はないなと思いますが、折角頑張って資格をとったのだから、看護師という仕事に嫌気がさしてやめてしまうというのはもったいないかなと思います。
そこで、友達には今の病院は辞めても他の病院でもう一度看護師としてやってみたらどうかとアドバイスはしてみました。
あまり大規模病院よりも、小規模病院の方がこじんまりとしててきちんと休憩もとれそうだし、個人クリニックだと休日は必ずあるのでそういうところを探してみるのもいいかもしれませんね。

逆指名制度

求人募集から自分の条件に合う仕事を探すというのはよくある普通の求人ですよね。
看護師の世界では、逆指名制度で応募できる求人というのがあるそうです。
仕事を探している看護師さんが、自分の条件に合う希望する病院を選んで、そこにコンサルタントが出向いて採用を交渉するという形式の求人があるそうです。
自分が行きたい病院にコンサルタントが交渉してくれるなんて、ものすごくいい制度ですよね。
ただ、求人を募集していない病院だと、採用の可能性は普通よりも低いし、希望先の求めるスキルに達していなかったり、ブランクがあってからの復職だと中々厳しかったりはするみたいですが。
可能性が低いとはいえ、もしかしたら条件が良く採用される可能性も無きにしも非ずなので、挑戦してみるのはいいと思いますね。

ベテランナースに必要なもの

ベテランナースと聞くと、経験も豊富でてきぱきと新人を指導する厳しいイメージがあります。
が、実際にベテランってどういう人を指すのか考えてみました。
自分が入院したときに、健康なときと違って病院にいるというだけで精神的に弱っているところに、何気なく会話しにきてくれた看護師さんにどれだけ癒されたかということを思い出しました。
ただ、技術的に優れているとか、仕事ができるだけがベテランとはいえないなと。
患者さんを癒す力がある人が看護師としてはベテランなのかなと思いますね。
甲斐甲斐しく介護をすることが癒すだけじゃなく、ちょっとした会話が患者さんを癒すことの方が大きい気がします。
人は同調されたり、同じ言葉を繰り返されるだけでも気持ちを分かってくれると思う部分があるので、ベテラン看護師さんには短期集中で気持ちを切り開く会話術というのが大事になってくるのかなと思いますね。

復職支援の大事さ

私の周りのママ友には、元看護師さんという人がたくさんいます。

子どもの手が離れたらいつかは復帰したいという人ばかりですが、中々復帰の一歩が踏み出せないという状況です。

資格をもっていない私からしてみたら、資格もあるし医療の現場は常に人手不足だから求人もたくさんあって羨ましいと思うのですが、よくよく話を聞いてみたら、復帰するのが怖いという意見が多いのです。

医療の技術は日々進んでいるので、当時とは使う機械とかも全く変わっていたりするので、曖昧な状態で使用して大事な命を脅かすような事態になっても大変だというのです。

確かに、命を預かる仕事だけに、失敗したからごめんなさいで済むことではないですからね。

でも最近では、看護師の人手不足に悩む病院が企業と手を組んで、看護師復職支援プログラムというのを始めたところもあるそうです。

短期間でお金の負担も少なく研修を受けられるところもあるそうで、そういう復職支援がこれからもっと広がっていけばいいなと思う今日この頃です。

 

やりたい看護とは

看護師という仕事は尊敬に値する職業だと思っています。
人の看護をするのは想像以上に大変なことだと思います。
ある病院で、看護師にアンケートをとったそうです。
やりたい看護とはどんな看護なのか、というアンケートです。
すると想像を超えた答えが返って来たそうです。
看護師という仕事は見た目以上にハードなので、辞めたいとかもっと楽したいという意見が多数でるかと思ったら、もっと人手を増やして患者さんのことをしたいという意見が出たのです。
実際、雑務とかが多くて患者さんのことをする時間がなくなりつつあると感じている看護師さんが多いんですね。
こんなにやりたい看護について議論できる病院はとてもいい病院ですね。
病院によっては、研修中にひとつの病棟だけを回るのじゃなく、色んな病棟をローテーションで回ることができるそうです。
色々な病棟を経験すれば、やりたいと思う看護が見つかりやすくなっていいなと思うので、この制度は素晴らしいですね。

残業手当出ないのに残業!?している看護師

看護師は、患者さんや手術などがあれば残業とは切れない関係です。
このご時世、看護師に限らず残業手当がカットされる会社もあればサービス残業もあると思います。
そう分かっていても、現実は今まで残業手当があったのに、出ないとなると家計にひ響くのが正直なところです。
こんな場合、残業をしても良いので手当が出る職場を探すのが良いのか?悩みます。
考え事をしている看護士
ネットなんかの看護師の本音なんてみると、やっぱり残業手当出ないのは給与に影響し辛い。と意見が多いです。
中には残業未払いなんてところもあるようで(驚)そうなるのも嫌だし(+_+)職場選びも難しいですね。
でも、残業手当が出ないのはつらいですが、人間関係が最高によいので居心地がよく、スタッフも皆仲良しなのんです。
たまには食事会や飲み会もあり職場の意見交換は極力せず、ストレス発散!!が目的でこれが楽しいんです♪
だから、残業手当が出なくても給与は別として(笑)十分に気持ちが満たされていて長く勤務できるんだと思います。
今ですら男性の看護師もいますが、それでもまだ少ない方で、看護師はどちらかといえば女性が多い職場です。
女性の職場では色々女性特有のトラブルも聞きますが、私の職場では殆どなく恵まれた環境で有り難いですね。
もうちょっと、残業手当出ないけれどここの職場で看護師として頑張るか(*^_^*)

ブランクがある看護師復帰に不安です

育児
結婚を機に産休ではなく一旦、看護師という職業を離れ、ある程度子育ても楽になり看護師復帰を考えているんですが、 長いブランクがあり不安なので、とりあえず近所のクリニックでパートから始めようと思っています。
そして、慣れると徐々に仕事を増やしフルタイムで入れば良いかな?と考えているんです。
だけど、医療業界の進歩はめまぐるしく病気への治療方法、機材なども変わっていくので、長時間のブランクある私にような看護師には不安です。
おまけに、若い新卒の看護師が次々に就職すれば同期になっても年齢差が・・・・。
以前、経験があれば「これは出来るでしょ!?」みたいに言われたり思われたりする事もあります。
それがプレッシャーにもなり、余計に看護師復帰への不安材料になっているんです。
ところが、こんな私に嬉しい助っ人を見つけました!!
先輩看護師から、復職支援や再就職支援研修を受けると良いと言われ、就職探しもブランクOK、研修制度・プリセプター制度のある病院を探します。
ちょっと気が楽になり不安も和らぎ、その他にも再就職手当、就業手当、就職支援金なども、ハローワークでもらえたりするんです。
不安ばかりがよぎりマイナスになっていたんですが、ふとした会話からとっても嬉しい情報がGETでき看護師復帰の不安も大丈夫かな!?

子育て真っ最中の看護師は子どもどうしてるの?

育児休暇をもらい、いよいよ職場復帰する看護師なんですが、子育てと仕事の両立ができるか不安です。
また、夜勤があるので先輩子育て看護師の人たちは、一体、勤務中は子どもをどうしているのでしょうか?
同居の人ならば祖父母に見てもらえるでしょうが、私のように共働きで実家も遠いとなると誰も見てくれません。
姉妹も遠くに嫁ぎ友達といっても長時間気遣うので・・・。
そこで、一つの方法として先輩から病院内託児所に預けるのが良いと教えてもらいました。
病院内だと同じ場所なので安心ですよね(嬉)
急な発熱なども直ぐに連絡がつき、街の託児所ならば直ぐに行く事もできず、夜勤だと様子も分からないので不安と心配です。
ある程度、子どもが成長してからの復帰も考えたのですが、経済的な理由と技術職なのでそれらを考え仕事復帰を決断。
私のように子育てをしながら仕事と両立するママ看護師さんを尊敬します。
だって、ハード勤務なのに家事・育児もこなし翌朝、普通に疲れた顔もせず出勤。
凄いですよね!!
私には出来るか不安や心配もあるんですが、今はやるしかないですね。

看護師の当たり前残業について

byouinn3
小さい頃から看護師に憧れ念願の看護師になり5年目ですが、憧れの職業とはいえ予想以上に精神的疲労があります。
そこに加え、ほぼ毎日、当たり前のように残業があり、慣れた先輩は「仕方ないよね」。なんてあっさり答えるんで。
だけど、私にとっては仕事も大切ですがプライベートも同じぐらい大切で、普段のストレス発散もできないとダウンしそうです(+_+)
だって、統計では1日1~2時間で3人に1人以上は月30時間の残業をしているんですよ(驚)
また、残業が全くない看護師はたったの9%で、この結果でも分かるように残業が当たり前=付きもののようです。
勤務先によっては残業手当もあればサービス残業のところもあり、手当があればそれだけ給与も多いので嬉しいのは事実ですが、OLの友達のように一緒に買い物に行ったり映画に行ったり・・・平凡なことをやってみたいです。
休みになると疲れが溜まり自分の用事であっという間の一日で、夜勤明けは一日中眠ることもあります。
転職も考えたのですが、どこ行っても何なりと文句はあるでしょうし、ゼロから人間関係を築くのも労力が要り、少々のことは我慢して今の勤務先で頑張ろうと思っているんですが、毎日の残業はさすがに身体がきついです。

看護師のサービス残業は損した気分

byouinn2
看護師仲間と給与の話も出ますが(笑)病院によってさまざまです。
自分が納得して就職したのですが、やっぱりサービス残業はつらく、給与明細を見ると損した気分になります(+_+)
だって、友人の看護師は残業すればその月の給与は驚くほど高給なんです(驚)
だけど、私の病院はその分、人間関係はとっても文句なしで良いのですが、忙しい時はサービス残業になるんです。
看護師の求人票を見てもサービス残業の所もあれば、残業手当や夜勤手当がついたいる病院もあります。
全ての自分の条件をクリアするのは先ずないでしょうから、サービス残業で損した気分でも働きやすい職場なら良しとするか(*^_^*)
その分、有給が取りやすかったり定時に帰宅できる日もあり、アフターファイブや家庭のことも出来るのも魅力です。
友人はサービス残業でなく手当がつくけれど、夜勤もあり勤務形態が不規則で殆ど休日は眠っていますよ。
お金には変えれない自由さというか・・・サービス残業で損した気分になるけれど、今の職場が長く続くのは私にはピッタリかもね(笑)
まぁ~、休日出勤や勤務終了後の仕事や自宅に持ち帰るサービス残業は、給与に加算されないので時にはやる気も落ちるかも(涙)

定時に帰宅したい看護師必見!!サビ残なしの病院の見つけ方

看護師でなくてもサビ残なしの職場だと誰もが働きたくなる条件ですよね。
ましてや看護師のようなハード勤務だと、精神的疲労も溜まれば体調も崩してしまいます。
資格があり命に関わる仕事で責任も重大でしょうが、やりがいも感じられ職業だと思いますが、
現実はハード勤務、人間関係などで体調を崩し転職や離職する看護師が多いようです。
で。。。看護師ならばできればにサビ残なしの病院で働きたいでしょうが病院勤務が良い!!
そんな看護師に、サビ残なしの病院の見つけ方を教えましょう!!
看護師は、病院、クリニック、配属部署、人口の少ない・多い地域などで忙しさも違うと思います。
もちろん、人手不足や忙しいと必然的に残業手当がなければサビ残になります。
そこで、転職を考えている看護師の人で、サビ残なしの病院の見つけ方として、
インターネットで看護師転職専門サービスで見つかるでしょう(*^_^*)
登録や利用は無料で登録することなく検索ならできるのです。
検索条件として、「残業少ない」などの言葉で検索すれば、定時勤務の病院がヒットします。
また、病院によっては病院の様子、詳しい詳細なども記載されています。

看護師は高給取りのイメージですか?

禁止マークをしている看護師
看護師は手に職もありプロフェッショナルな仕事であり、人の命を預かる重要な責任も課せられ、高給取りだと思われているのでしょうか?
確かに、一般のOLに比べた新入社員や長年勤めると看護師は高給取りかも知れません。
また、ハードで不規則な勤務なので、その分、勤務先によっては手当などで高給取りになるかも知れません。
しかし、現実には勤務時間や内容を考えると自分の時間もあまりなく、たまの休日となれば用事で一日が終わったり・・・。
そう思うと、看護師であっても自分の時間もあり勤務形態も夜勤がないなど、身体に負担のないのであれば安くても良いかな?なんて思う事もあります。
専門職なので例え正社員でなくても看護師のパートやアルバイトの時給も高く、結婚や出産後も仕事復帰しやすく婦長ともなれば高給取りでしょう(笑)
だけど、まだまだ新米で慣れるまでは、皆さんのイメージされるような看護師=高給というのは昔のことかも知れません。
女性の職業(最近は男性もいますが)の中では上位を占める高給取りだと思いますが・・・。
看護師は慢性的な人手不足でもあり、超激務の勤務で高給の方でしょうが、割りに合わないこともありますよ!?
医療業界は安定というか?よっぽどでなければ潰れないと言われますが、定時・残業なしで高給なら嬉しいです(笑)
だって、毎日神経も使い仕事が終わればクタクタで、精神的にも肉体的にも重労働だと思います。

病院勤務で残業手当が出ないこともある

病院勤務なら残業手当が出て当たり前!?みたいな感覚でいたんですが、実際に働いてみると大きな病院なんですが残業手当が出ないんです。
勤務形態を見ると休みもあまりなくて。。。
しかも、夜勤だと分かっていれば納得ですが、先輩に突然勤務交代を頼まれると(ー_ー)!!いくら病院でも残業手当が出ないので予定が狂い、給与にも反映しないとなれば、ちょっぴり悲しい気持ちの勤務になります(+_+)
なので、病院だからといって残業手当が出る!!とは限らないので、残業手当が出ない病院もあるというのを知るべきで、求人票や求人サイトで詳細はチェックしてかなければ、後にこんなんじゃなかった・・・と後悔することになります。
当然ですが、最初から残業がない病院やそれを承知で働いたのならともかく、割り切って「お疲れ様です」。と定時に帰るのも、先輩の視線が刺さり中々できないのも正直な本音なんです。
少々の残業ならば仕方ないと思えたりもするんですが、残業手当がないたび重なる残業は遠慮したいです。
今は、若いうちに働ける時に働こう!!と頑張れる部分もありますが、これが年取っての残業だと体力的にも限界がきそうです。
そうなる前に転職!?

看護師の残業手当が出ないのを改善すれば人で不足解消かも!?

japanese doctor
看護師は、精神的にも肉体的にも大変な職業だと思いますが、人の命を預かり責任も大きいでしょうが、遣り甲斐もあり素晴らしい職業だと思います。
実際に看護師の人に聞けば看護師は手に職があり素晴らしい職業ですが、不規則な勤務形態で残業になっても、残業手当がなく改善すれば人で不足も解消され、もっともっと頑張れるという意見もあります。
いわれてみれば、看護師になると体調を崩したり人間関係、待遇などで退職や転職する人も多く、残業をしても手当がなく(>_<)改善すれば、同じ病院で長く勤められるかも知れませんね。
だって、OLであっても残業手当がないとブイブイ嘆く人もいるのに、ましてや看護師だと残業手当がないと可哀想な気がします。
しかし、看護師の残業手当がでないのは当たり前ではない現状のようで、改善されなければ給与も大きく変わりますよね。
でも、看護師は残業が避けて通れない職業でもあり、残業手当があればラッキー!?のような気持ちで、残業手当がないのを覚悟して働かなければならないのでしょう。
だけど、全ての病院が残業手当が出ないのではなく、残業手当が出る病院、少し出る病院、全くでない病院もあります。
残業手当などの給与を優先にするのであれば、求人探しも変わってきますよね。
現実は、良い条件で残業手当も出て・・・というのなら誰もが働きたく、中々人材も辞めないかも知れませんね。

病院勤務で残業手当がでないのは厳しい

素人考えでは病院勤務の看護師には残業手当が出ていると思っていたんですが、病院勤務でも病院によって残業手当がでないそうです。
看護師に限らず残業を頑張って残業手当がでないのは厳しいですよね・・・涙
ある意味、残業手当が出るから仕事も遅くまで頑張ろう!と思えたりするもんです。
ましてや、病院勤務の看護師であれば毎日目まぐるしい勤務でしょうし、尚更残業手当がでないと残念な気持ちになるかも知れません。
特に大きな病院ならば安定し高給で残業手当がでない!?なんて想像もつきませんが、現実がそうでもないようです。
病院の勤務システムやルールもあるでしょうから、他に魅力があれば残業手当がでないと厳しいけれど、
ナースの悩みでもある人間関係で悩まなくても良いなど、良い面を取り上げれば少々が我慢できるかも知れません。
だけど、驚くことに残業手当が最初からないのであれば諦めというか、それを承知で就職したので文句は言えませんが、残業代が出るとありながら未払いの病院もあるのも事実のようです。
職探しで求人票を要チェックしましょう!!

モチベーション

どんな仕事でもモチベーションって大切だと思いますが、時には壁にぶつかることもあると思います。

特に命に関わる仕事をしている看護師の私は、責任も重大で新人の頃は何も現場で初めてで、 実習とは違い失敗し先輩に怒られフォローしてもらい落ち込む毎日でした。

でも、自分で選んだ道であり落ち込んでばかりいると患者さんにも影響があり大変です。

が、仕事のモチベーションも下がりこのまま仕事を続ける自信もなくなり、転職か?離職か?悩むことは多々あります。

そこで、看護師としてやってくと決めたのであれば、仕事のモチベーションを上げるために努力も必要です。

例えば、プライベートで刺激を受けるとか、休日はどうしても家のことや夜勤などで寝てしまうのを綺麗な景色を見るなど、 気分転換することでもモチベーションを上げることができます。

大きな空や海などを眺めていると「明日から頑張ろう!」って、不思議と気持ちが前向きになりませんか?

時間に追われた生活で頑張り過ぎると自分自身も見失い、時にはゆっくりとした気分で時間を過ごすのも大切です。

 

看護師のカウンセリング

何十年もナースとして頑張り体力的にも限界な部分もあり、今後は看護師で悩んでいる人のカウンセリングができればと考えています。
確かにやりがいやお給料も文句なしなんですが、勤務体制や夜勤がとっても辛くて寝不足続きなんです。
夜勤明けには普段できない事をしたり、どうしても少しでも身体の疲れが取れず眠りたいんです。
そうなると一日なんてアットいう間に終わっちゃうんです(+_+)
私と同じような勤務体制などで頑張っているナースもたくさんいらっしゃるんですが・・・。
そこで、引退というのは視野になく、まだまだ働きたくメンタルケア相談のようなことが希望です。
きっと色んな看護師ならではの悩みを抱えている人も多く、ストレスや体調を崩したり転職を考えたり・・・。
そのような人のサポート役になれないかと?悩んでいます。
看護業務内容も理解でき、気持ちも分かるので相手も相談しやすく、私自身も知っている限りはできると思うのですが・・・。
しかし、そのような職場があるのか?どのようにして探せば良いのか?
見つかるまでは今の職場で頑張るつもりですが・・・。

ほうれい線

病棟以外の勤務

幼い頃からの夢で看護師になり10年目になります(嬉)
やりがいもあり自分の夢だった職業なので、少々辛いことやしんどくてもクリアでき頑張っています。
この10年、病棟勤務だったのですが、残業が多く月~土曜日まで働き有り難いことに家庭の理解もあるのですが、どうしても家のことがおろそかになりがちで(@_@;)私としては家事もきちんとやっての仕事だと思っています。
そこで、初めての転職考えているのですが、老人ホームのパートに行こうと思っています(^^)
病棟にも多くの老人と接することができるのですが、老人ホームでたくさんの老人と接し役に立ちたいんです。
というのは、私には大好きな祖母が2年前に天国に行ったんですが、仕事が忙しく時間の合間だけで(+_+)
祖母に充分に接してあげれなかったのが今でも悔やまれ、多くの老人と一緒に接して健康管理をしたいのです。
ちょうど、近所にパート募集があり面接に行こうかと思うのですが、病棟以外の私が環境を変えると馴染めるのか?
色んな不安もあるんですが、転職って慣れるまで時間かかるだろうし、初めての転職なので・・・・。
どこに行っても何なりとあるでしょうから、10年頑張れた自分がいるので転職しても大丈夫かしら!?

お洒落ができない

医療の現場に携わるなら当然のことですが、見た目の派手さや装飾品を身に付けるのは、患者さんに怪我をさせたりするので禁止です。

もちろん、ネイルサロンだなんて持ってのほかです。

それを承知で念願の看護師になり働き始めたのですが、私だって看護師の前に一人の女性でお洒落もしたいです。

医療の現場は地味と言われるだけに、心理的に余計お洒落をしてみたくなったりするのでしょうか?

休日のお出掛けにお洒落をしますが、お出掛けというよりも普段できない掃除など、やらないといけない事が沢山です(+_+)

唯一の職場でのお洒落といえばメイクでしょうか!?

そのメイクも奇抜や派手なメイクより薄化粧がベストで、お洒落をしたいために働いているのではないので納得です。

でも、ふとした時にお洒落を楽しんでOLをしている友達を見ると、ちょっぴり羨ましくなっちゃう事があります。

かといって、ナースを辞め全く違うOLや他の職種にという気はありません。

やりがいもある立派な職業で誇りを持っているので、お洒落にとらわれ過ぎな部分もあるのでしょうかね~

敏感肌 ファンデーション

 

子育てとの両立の難しさ

手に職ある資格の中でも、比較的に退職まで年齢制限の看護師を選び、自分で何ですがベテランと言われるようになりました。

晩婚だった私は当然出産も遅く小さな子供がいます。 産休と育児休暇を取ろうと思ったんですが、家計の事もあり子供を保育所に預けながら夜勤なしで仕事復帰。

これが予想以外に大変で、子育てを家庭の両立で精神的参っている状態なんです(@_@;)

娘を保育所に送り職場で働き夕方、買い物をしてから保育所にお迎え、帰宅後は朝に出来なかった洗濯や掃除。

そんな状態の中で子供はぐずるわ食事の用意はしないといけないなど、毎日はてんてこ舞いでストレスに(+_+)

実家の母に助けを求めたくても遠く主人といっても残業が多く頼める人がいません。 仕事を辞め育児に専念した方が良いのか?

それとも、午前中のパートなどに仕事の形態を変更すれば良いのか?

一番は子供を優先にし、小さいので一緒に居る時間を多くしてあげるのが良いんですよね!?

色々と考えると分からなくなってきて、一度離職して考えるのも一つかな?と思ったりもしています。

家計も大切ですが一番は小さな子供の事だという気持ちが高まってきました。

子育てと上手く両立しているナースもいらっしゃるのですが、どうするのが一番良いのでしょうかね~?

 

苦手が克服できない

ナース歴8年なんですが、どうしても採血や天敵が苦手で(@_@;)

後から来る後輩の方が上手いと、焦りや悩みの種になっています。

自分は本当にナースに向いているのか?など、自問自答したりすると鬱病になりそうで、いざ現場に立つと手も震え患者さんの痛がり、 気遣い我慢してくれる顔を見るのも辛く「今日は成功できる!頑張るぞ!」と、前向きに考え気持ちを高めるのですが・・・・。

中には痛くて違うナースと交替して欲しい(+_+)と言われる事もあり、現実を受け止め上達しなければならないのですが、 落ち込んでいる暇もなく仕事をこなさないといけないのに、頭に患者さんの言葉がぐるぐる回り自分の情けなくパニック状態に。

また、ナースはチーム医療なので私が失敗したり落ち込むと迷惑が掛かります。

なので、思う様に看護技術が上達しない焦りやらで、余計に力が入ったり緊張がマックスになり空回りしているんだと思います。

で。

自分に合った職場でもう一度最初から初心に戻り頑張ってみます。

 

海外で看護師として働く

実は、若い頃から海外に興味があり最近では旅行ではなく、海外でナースとして働きたいと考えています。

しかし、日本で何年間働いた経験があればアメリカやオーストラリアでは働けると聞き、 それらの国でなくても言葉の壁は厳しいでしょうが、働いた気持ちが日々高まっています。

そこで、調べたところ日本人が海外で働くには幾つかの方法があるようです☆

1:大学病院などの募集でボランティアから始める

2:国際的な医療者派遣団体に登録し派遣として働く

3:現地の看護師国家試験を取得する 4:現地の男性と結婚しその国で住む

働く方法は幾つかあったとしても言葉の問題、ホームシックにならないか?

食べ物、習慣など、 生活となれば旅行では見えない部分もストレスにもなるかも知れません(>_<)

以前は、マザーテレサの映画を観て感動し、ナースの資格が活かせればと思ったりもしたんです。

まだまだ色々と調べてから自分がやっていけるのか?など、考えることがあるんですがボランティアから始めるが良いですかね?

行くからには生半可な気持ちでは駄目で、とりあえずボランティアとして半年ぐらいの期間から頑張ってみようかと思っています(#^.^#)

 

同期のナースと私

ナースになり人間関係やハードな勤務体制に、ストレスや鬱になり仕事を辞めたり転職する人が多いと聞きますが、 私は同期の仲良しと毎日励まし合い、嫌な事があっても何とか頑張れてきたんです(*^。^*)

でも、最近は彼女と同期なのに同じ仕事をしているのに、なぜか?私は取り残され仕事も彼女の方が上司から頼まれ、 重要なことを任されているのが分かるんです。

私の仕事能力不足なのは重々承知なんですが、彼女は初めての事でも何でもテキパキを仕事をこなす!

反対に私は一度では飲み込めず(焦)焦ると余計に緊張して思うに出来ず結局は時間がなければ誰かが穴埋めという羽目に(+_+)

転職って言っても今度の新しい職場でやっていけるか?彼女のように励まし合ったり職場での支えが居ないと、どうすれば良いのか?など、 考えれば考えるほど色んな不安や心配も増え、のんきな気持ちになれれば楽なんでしょうけどね・・・。

ナースになってまだまだ新米で3年目になろうとしているので、今のうちに転職するのが良いのかと思ったりしています。

また、方向転換を換え海外ボランティアとして行こうかと迷っています(迷)

大学時代の語学留学も活かせ、海外で何かが見えるような気がして、以前から自分は海外で働きたい!という思いもあり、 チャンスであるかも知れません。

なので、日本で留まるよりも思い切って海外でナースをしようと決意しました(*^。^*)

数年は向こうで頑張って来ま~す☆

 仕事に行くのが憂鬱

どんな仕事でもつらい事もあれば悲しい事、ミスして怒られ落ち込む事、どんな日もあり、できれば楽しく仕事ができるのが理想ですね。
私もナースになり約5年経つのですが、最近は特に仕事に行くのが憂鬱になって仕方ありません(+_+)
でも、親に仕込んでもらい国家試験を取得し、やりがいも感じ素晴らしい仕事だと誇りを持っていますが、
とにかく不規則勤務で生活リズムが崩れ体調もすぐれない事が多く、朝起きれず鬱病のように何か落ち込み気分が晴れず転職しようと思っています。
もう少し勤務の軽い病院で夜勤がない勤務にしようと思っています。
確かに今の多きな病院は、やりがいや患者さんとのコミュニケーションも大好きなのですが、待遇もよく給料も文句なしなんですよ!!
何度も何度も、もう少し頑張れる!と自分自身にも問かけ頑張ってきたんですが、多忙の中の環境での仕事はストレスも倍増(涙)
患者さんを優しい気持ちで元気づけつのが私の仕事なのに、こんな憂鬱気持ちで仕事していると患者さんは敏感で気付いています。
その証拠に「今日が元気ないね~」って、言われることも増え転職で甲と出るか?乙と出るか?分かりませんが決意しました(^O^)

仕事のミス

仕事をする上でミスや失敗は許されないのは当然ですが、ミスをすることもあるのも現実です。
看護師の私の仕事は、診察の準備、後片付け、医師のサポート、問診、検査、点滴、注射、ベッドメーキング、食事、入浴、患者や家族への教育や指導など、まだまだ書き切れない程たくさんの仕事です。
一日の時間もあっという間で、深夜勤務になれば睡魔に襲われることもあり(@_@;)精神的にも肉体的にも戦いです。
しかし、命に関わる仕事なのでミスや失敗は決してあってはなりません!!
以前、薬を渡しのを忘れたというミスをした事があるんですが、これも患者さんにとって命に関わり重大なミスです(+_+)
気付いて良かったものの「ごめんなさい。」と言って許される事でもない場合もあります。
また、新規入院患者が多く同じ苗字の患者さんを間違えたり・・・(涙)
幸い大事に至っていませんがミスを防げるよう気を付けなければなりません!!
そう考えると今は正社員で大きな病院勤務なんですが、パートで小さな町医者で地域住民との触れ合いも良いかな?と、考えるようにもなり給料も下がるでしょうが、違った形での勤務も経験しておきたく思います。

給与が少ない

看護師といえば資格もあり高給だとイメージを思われがちですが、職場にもよるでしょうが私の職場はハードな割に少ないです(+_+)
業務内容や勤務時間を考えると、もう少しアップして欲しいな~って、給料日の明細書でつぶやいています。
きっと、普通のOLの比べるとはるかに高給だとは思うので我慢して職場に留まっています。
しかし、仕事内容や勤務時間など大体同じ条件の看護師の友人と会った時、友人は私よりはるかに待遇もよく高給でした。
しかも有給も好きな時に取れ私も有給はあるものの、事実上病気や冠婚葬祭しか取れない状態の勤務です。
下手すれば風邪で少々の熱があっても人手不足もあり、栄養ドリンクを飲みながら出勤している状態です。
ちょうど、友人の病院に求人募集をするようで面接を受けようと思っています。
同じ看護師の人も私と同じような悩みを、どう解決されているんでしょうかね?

肉体的にきつい

看護師は勤務も不規則で夜勤もあり、精神的にも肉体的にもハードで疲れが取れないと言われ悩みです。

しかし、そう言いながらも毎日一生懸命頑張って働いている看護師さんも沢山います。

たまの休みだとゆっくり過ごす人、家の事をする人、恋人、友達、家族と過ごす人などそれぞれで、 上手く自分なりのストレス発散や身体を休め、次の勤務の為に体力も回復されておかなければなりません。

そこに、もし人手不足ともなれば下手すれば休みなく激務が続く事もあり、確かにお給料は満足できOLよりも高給ですが、 お金に変えれない肉体的なきつさや辛さは何とも言えません(+_+)

看護師の過酷な労働条件で過労死する事実もあるんです。

私一人がしんどく肉体的にきつい訳ではないのですが、自分の体や健康を考えると不安が増し転職が良いのか?

一つの選択肢として働きながら結論を出そうと思っています。

 

やりがい

私、転職しようとかと悩んでいます。

看護師という職業は、人の役立つ仕事で感謝され、もっともっ頑張りたい!と気持ちはあるんです。

しかし、ハードスケジュールで夜勤もあり肉体的・精神的にも負担が多くなっています。

仕事を頑張るのならモチベーションも大切だと感じ、自分自身が心身ともに健康でなければなりません!

また、チームワークが大切で必要な職業で人間関係も良好でないと大変です。

それらが大半そろってやりがいがある職業だと思うのですが、最近やりがいを感じなくなったんです(+_+)

もう少し自分自身にスキルアップが必要だと思い、色んなカンファレンスや講義にも積極的に参加もしています。

辛いことがあっても患者さんに励まされ頑張れることも沢山あります。

でも、やっぱり「やりがい」を問われると以前なら「とっても、やりがいのある仕事です!」と自信持って言えたのが、最近はあの頃の自分自身がいなくて環境を換える為に転職しょうと考えています。

どんな職業も何なりと悩みはあるかと思いますが・・・。

パワハラ

小さい頃の夢の看護師になり5年が経ちました。
患者さんと接することも大好きで一人でも多くの人が元気になり、やりがいもある仕事だと思い頑張っています。
しかし、社会問題化されているパワハラで転職を考えています(+_+)
厚生労働省も深刻な問題と受け止め実態調査を行い、相談窓口もでき問題解決に取り組むぐらい深刻な問題です。
一般にパワハラとは、職場で精神的・身体的に苦痛を与え、環境を悪化させる業務上の適正範囲を超えた行為で、上司が部下に対するいじめだと定着していますが、立場の優位性という意味では同僚からのパワハラもあるんです。
私も同僚も師長や主任、医師、先輩看護師、同僚などから、パワハラのような感じで精神的に参っています。
誰にも相談できず気持ちをぶつけてしまうと余計にきつくなるのも嫌で、同僚を2人で励まし合いながら頑張っています。
でも、もう限界で転職しょうと行動しているので、患者さんにとっても暗く悲しい顔をしているといけないので、
次の新しい職場でもう一度頑張ろうと就活します(^O^)

恋愛

実は・・・真剣交際して6年になる恋人がいるんですが、そろそろ私も適齢期を過ぎかけ将来を真剣に考えるようになりました。

 

看護師ならば結婚、出産後の復帰もパートなどで出来るかと思うのですが、今現在の悩みは休みが取れないんです。

 

恋人とのデートや色んな話も中々できず、時間外勤務や夜勤が多く休みも合わなくて、休みは自分のことや眠りたいんです。

 

友人の看護師は医師と恋愛をしているのですが、仕事がやりづらいようです。

 

私は一般人との付き合いですが、休みが合わないと喧嘩にもなることがあり(>_<)大切な話もできる時間すらありません。

 

相手は土日祝が休みなのに、私は仕事や夜勤もあれば友人が用事で休みたいと変わることも(+_+)

 

なので、恋愛も段々と面倒になってしまうような気がして怖いんですよね。

 

結婚はタイミングを逃すと出来ない!?とも言われますもんね。

 

やりがいのある看護師の仕事が大好きな反面、女性なので結婚、出産、また再就職をしたいと考えているのですが・・・。

 

DHA EPA サプリメント

人間関係

看護師の3大悩みの一つとも言われる人間関係。
どこにでも苦手なタイプの人はいるもんで、第一に患者さんの事を優先に考え、命を守る重要で責任重大な職業です!
また、積極性や責任感が強くなければいけないので、苦手な人が現れても当たり前なのかも知れません。
看護師はチームワークが大切な現場もあり、そんな人ともその職場で働く限り上手く付き合わなければなりません。
大体、苦手とされるタイプの人に多いのは、感情的、ネチネチ、八つ当たり、上から目線の言い方、自分勝手、噂好き、無反応、口だしするけれど動かないなどがあります。
そんな人と付き合うには、最低限の会話のみで済ませる、仕事だと割り切るのが良いでしょう。
もし、自分から歩み寄ろうとも思うのであれば、自分から挨拶、話しかけるのも良いでしょうが考え物ですね?
最終的に、どうしても我慢できない!仕事に支障が出るなどがあれば転職を考えるのも一つです。
でも、よく言われる言葉で、どこでも人間関係はあり次の所で解決されるか?と思えば、解決されるのであればラッキーですが、また同じようなタイプはいるもので、それならば同じ職場で違う場所でゼロから始めるより割り切って我慢???
人間関係は精神的にも苦痛にもなり、転職したい気持ちも分からないことでもないですけどね~